Windows11をダウンロードしてみた。
こんにちは!虫ネットです。
今回は前回の記事でも触れたWindows11をダウンロードしてみました。
Windows11では、最低条件に必要な制約があり、特に古いパソコンやスペックの低いパソコンはそもそもWindows11にアップデートできません。
もちろん、それを回避できる方法がありますので(その方法は解説しませんが、)それを使い虫ネットにおいてあるちょっとスペックの低いノートパソコンをアップデートしてみます。
早速ダウンロード
まずはスペック。
- CPU:Core2 Duo T8100
- メモリ:4GB
- SSD:120GB
メモリやSSDはまだ最低条件としていいとして、CPUは特に下から数えた方が早いくらいスペックが悪いです。
さて。まずは、MicrosoftのページからWindows11のインストールメディアを作成します。
USBにインストールメディアを制作したので、早速クリーンインストールしてみよう!
おや。。
とはいってももちろん想定済みです。13年前のパソコンにTPM2.0とかないです。そもそもCPUが最低条件満たしていません。
このままでは終われないので、ちょっとごにょごにょします。(Microsoft公式も認めているやり方がありますので、そちらを自分で参照してみてください!)
いけました!結構簡単にできた印象です。
動作の所感
さぁ、Core2 Duoなので動作はどうでしょうか。。
まぁ流石におm。。。。かっ軽い?。。。。
まさかのまさかですが、結構軽いです。
ブラウザも軽快に動作します。エクスプローラー系も結構サクサク動作します。
Windows10の時にはもっさりしていた印象ですが、Windows11の方が早いのは意外でした。
メモリが2GBだと、もっさりしているという情報があったのと、この他にHDDのノートパソコンをWindows11にしましたが、同じくサクサク動作していたのでSSDなど関係なく、おそらくメモリが4GBあればしっかり動作するといった印象でしょうか。
CPU使用率もそこまで高くなく、最適化されていると感じます。
ただ、やはりこのレベルのCPUだとWindows Updateを入れながらの動作は流石にもっさりしていました。(Windows10の時もそうでしたが。)
Windows11は当たりなのか。。。。。。?
まとめ
さて、Windows11を早速ダウンロードしてみましたが、意外とサクサクでびっくりしました。
もしかしたら、CPUの性能が低くてWindwos10に満足していない方は、Windows11にアップデートするのも一つの手になるかもしれませんね。
ただ、Microsoftは、最低条件満たしていないパソコンはアップデート対応しなくなるかもよ、とも言っているので今後の情報にも注視しなければなりませんね。
もし、ご自身のパソコンをWindows11にしてみたい方は、八王子総合卸売センター内にある虫ネットへ!